500日を生きた天使 ネタバレ注意!無料版2話「渓太郎の腹部に腫瘍が…検査の結果は?」

f:id:zurasi:20190616181632j:plain

こんにちは。
今回も引き続き「500日を生きた天使」の感想(ネタバレを含む)を書いていこうと思います。

前回は、中村家の一粒種である息子・渓太郎に異変が見つかり
大きな病院に駆けつけ即日検査を受けたところ、腎臓のほぼすべてが腫瘍となっており
悪性のため、手術を受けることになったところまでが第一話でした。

不安でいっぱいの母・みゆきの心情を思うと、とても悲しいですね。
さて、第二話は一体どんな展開になるのでしょうか?


500日を生きた天使2話のあらすじ。ネタバレあり

さっそく手術ができる、こども病院に転院してきた渓太郎ですが
すぐに手術を受けることになります。
この手術で腫瘍を摘出し、検査をして病名がわかるのです。

たったまだ4ヶ月。
4ヶ月と言えば一人でおすわりもできないくらいの月齢です。
やっと首がすわったかな、ママの顔を見分けられるようになったかな
声を出して笑うことが増えたかな、くらいの頃ですね。
そんな、まだ小さな子供の体にメスを入れる。
必要なこととは言え、これは簡単に受け入れることができませんよね……。

手術や検査で長期入院が決定したことで、みゆきも病院に缶詰になります。
パパも支えてくれるとは言え、どうしても付き添いでメインになるのは母であるみゆきです。
(授乳もあるし、パパは仕事もあるので、付き添えないですよね…)

そして詳しい検査で明らかになったのが、腎臓だけではなくリンパ節への転移です。
とても進行の早いガンのため、たった数日の間に転移してしまったんですね。

がんの進行は若いほうが細胞分裂の数が多い分早いといいますが
たった5日間の間に体にガンが広がってしまう……信じられないようなスピードです。

6日後、いよいよ手術が行われ、取り除いた腫瘍を検査したところ
治療法も確率されていない重度のガンということが明らかになります。
そして、渓太郎の余命はたった3ヶ月と宣告されてしまうのです。

……まさに急転直下ですね。
約10日前までは幸せいっぱいで、何の変哲もない普通の暮らしだったのに。
特別変わった様子もなく、渓太郎も元気いっぱいだったのに……。
わずかにあった希望はすべて粉々に砕け散ってしまったのです。


500日を生きた天使2話の感想 このシーンに注目!

「おいしいなぁ……うん おいしい……」 みゆきの食事シーン

検査の結果が出ず、不安でいっぱいの母・みゆきが、一瞬だけほっとできたのが
渓太郎の祖母であり、みゆきの母のお見舞いのシーンです。

みゆきが渓太郎を大事に思うように、みゆきも母親の大事な子供なんですよね。
大事な娘と孫の一大事に、子供優先で自分のことは二の次になってしまっている娘に
何ができるか、きっといろいろ考えたのではないでしょうか?
それで「お母さんの味」を持ってきて、娘を元気づけようとするわけです。

でも、みゆきは息子に「お母さんの味」を味あわせてあげられるかわからない。
4ヶ月ならまだ離乳食も始まってない時期ですし、母乳しかまだ飲ませてないでしょう。

母親の味にほっとして、母の気遣いを嬉しく感じるのと同時に
この先のことを考えて泣いてしまうみゆきに、ほろっと来てしまいます。

「渓太郎の余命は……私たちは3ヶ月と見ています」 余命宣告のシーン

検査の結果、非常に珍しい症例であり、治療法がないことが明らかになるシーンです。

タイトルで「500日を生きた」なんて盛大なネタバレしていますからね……。
読んでいる方としては、予想できているシーンだし、覚悟して読み進めているんですけど……
それでもやっぱり、かなり苦しいシーンですね。
わかっていても辛い。

だったら、これを告げられた本人はどれだけの絶望感だったか……。
もしも自分だったら、余命宣告されたのが我が子だったら?
そう考えると涙なしには読むことができません。


怒涛の展開早すぎないっ!?

まだ2話目ですよーーー!!
起承転結の「起」の部分ですよね!?

普通に考えたら、幸せな家庭が「起」で、異変を感じたのが「承」。
余命宣告なんて「転」で、渓太郎が旅立つで「結」だよね?
なのに、余命宣告がまだ「起」の部分なんですよ。

まだ、これからいろいろ起きるってことなのかな……?
みゆきの苦悩はまだまだ始まったばかりってこと……?
もう十分重たいんですけど。十分泣けるエピソードなんですけど。

「500日生きた」ってことは余命宣告を超えて、1年以上頑張ったんだろうけど……
一体この後どんな苦しみが待っているのか?気になりますね。

 

スマホで立ち読みOK!
泣ける話なので1人でこっそり読むことをおすすめします↓

「500日を生きた天使」で検索すると出てきます。

⇒まんが王国【試し読み】