500日を生きた天使 ネタバレ注意!無料版9話「渓太郎のがんに耐性が発覚」

f:id:zurasi:20190616181632j:plain

前回、化学療法の効果が出て、腫瘍が小さくなったと喜んだみゆきですが

その穏やかな日々を叩き壊すように突きつけられたのが渓太郎の命の期限です。

渓太郎に残された期間はあとほんの少し。

究極の選択を迫られたみゆきは治療を継続して

少しでも渓太郎と長く一緒にいることを選びます。

 

同じ親としてこの選択が正しいものなのか?

とても考えさせられる内容でした。

そして正しくても、間違っていても、みゆきと渓太郎を応援した気持ちが高まりました。

その選択は正しかったのか?それとも後悔を残すのか?

今回も9話を読んで行こうと思います。

 

 

500日を生きた天使9話のあらすじ。ネタバレあり

 

渓太郎の症状が回復する見込みは0に近いと宣告されたみゆきは

0.1%の奇跡を信じると「延命のための治療」を選択します。

 

しかし実際にはどんなに渓太郎が長く生きたとしても

一緒に楽しくおしゃべりをしたり、元気に走り回る姿を見ることはできません。

車や飛行機、動物など沢山のものを見せて沢山の経験をさせてあげたかったと嘆きます。

 

しかしやってこない未来を嘆いて悲しむよりも

渓太郎の笑顔を見て、ぬくもりを感じたみゆきは

「1日を 1時間を 1分を 大切に楽しく過ごそう」と決めます。

 

空を見て、道を歩く蟻を見て、おやつを楽しみます。

病室でプールを楽しみ一緒にいるい時間を大切に過ごす二人。

そして二人は初めての誕生日を迎えるのです。

 

普通の家族なら毎年当たり前にやってくる普通の誕生日。

でもみゆき達家族にとっては「とってもとっても特別なお誕生日」なのです。

家族から愛のこもったプレゼントを受け取り、家族で喜びを分かち合います。

 

それからも延命治療は続けられ、時につらい副作用に苦しみますが

暑い夏が過ぎ、秋を迎えます。

いつか渓太郎を失ってしまうことは悲しいけれど、幸せな時間を実感するみゆき。

 

そして、訪れた10月中旬。

ついに渓太郎に最後の外泊許可が出ます。

 

 

500日を生きた天使9話の感想 このシーンに注目!

 「渓ちゃん…… 初めてのお誕生日おめでとう」 渓太郎の誕生日

子どもの誕生日をお祝いするとき、普通は「来年迎えられないかもしれない」

なんて考えませんよね。

当たり前のように誕生日が来ると思っているから、誕生日を迎えて

「良かったーーーー!!!」なんて感動はありません。

 

ちょっとしたごちそうを食べて、ちょっとしたプレゼントを用意して

ちょっとした特別な日でしかありません。

 

でも渓太郎にとっては人生でたった1回しかないであろう誕生日。

ごちそうもケーキもないけれど、「とってもとっても特別なお誕生日」なのです。

それが家族にとって、どれだけ特別なことなのか

この日を迎えられたことが、どれだけ大きな喜びなのか、感じられるシーンでした。

 

「そうよ パパも『今』を渓ちゃんと過ごしたいんだよ!」 最後の外出シーン

主治医からは最後の外泊になるから「思い出をたくさん作ってきて」と言われますが

みゆきは「思い出」のことをおさむに伝えません。

「そうよ パパも『今』を渓ちゃんと過ごしたいんだよ!

『思い出』なんていわなくていい……!」と思ったからです。

普段、病院に付きそうことのできないパパにとって

渓太郎に外泊許可が出た時が唯一ゆっくり一緒に過ごせる時なのです。

 

そして「みゆきさんが渓太郎のお母さんでよかった」

「おさむさんが渓ちゃんのお父さんでよかった」と最後の時間を大切に過ごします。

 

普段の生活の中でお互いが子どもの親で良かった、なんて感じるシーン

あまりありませんよね。

ましてやそれを伝え合うなんて、ほとんどないと思います。

渓太郎がいてくれたから、この二人の絆は普通の夫婦以上に深まったのです。

 

 

「今」の幸せ

 

渓太郎が病気になった「から」なんて言うのは残酷ですよね。

生まれてからたった4ヶ月の子に対して過酷すぎる試練だし

病気になったことに対して意味を求めるのは非情です。

 

けれども、こうして今の幸せを強く感じられるというのは

病を家族一緒に乗り越えているからです。

 

普通の暮らしを送っていると「靴を脱ぎっぱなしにしない!」とか

「ゲームしすぎだよ!」なんて、ついついイライラしてしまいがちです。

でも、家族で一緒にいられる幸せは決して誰にでも持つことのできる

当たり前ではないんだなぁと痛感させられますね。

 

スマホで立ち読みOK!
泣ける話なので1人でこっそり読むことをおすすめします↓

「500日を生きた天使」で検索すると出てきます。

⇒まんが王国【試し読み】