500日を生きた天使 ネタバレ注意!無料版 最終話「その日は渓太郎が生まれてから500日目だった…」

f:id:zurasi:20190616181632j:plain

生後4ヶ月を迎えた頃、治療法も確立されていない小児がんがみつかった渓太郎は

抗がん剤治療が効果を発揮し、一時は回復するかと思われましたが

ガンに耐性ができてしまったため、延命措置が取られることになりました。

日々、一緒に過ごせる時間に感謝をしながら過ごす母・みゆきですが

渓太郎もいよいよ最後の時を迎えることになります。

 

最終回……分かってはいますが、結論を避けたい自分がいます。

読み進めなければ、結末を知らなくて良いのですから。

それでも、ここまで読んだのですから、最後まで戦いを見届けましょう。

 

 

500日を生きた天使10話のあらすじ。ネタバレあり

 

最後の外泊を終えて病院に戻った渓太郎とみゆきですが

病院の雰囲気がいつもと違ってどんよりしていることに気が付きます。

いつもは元気に明るく迎えてくれるのに、みんな視線をそらして

空気がどんよりしています。

 

以前、みゆきを力強く励ましてくれ、親としてしなくてはいけないことを教えてくれた

中学生の女の子・美穂の容態が急変し、旅立ってしまったのです。

 

そして渓太郎の病状も少しずつ悪化していきます。

「今までできていたことが ひとつひとつできなくなって」しまいます。

 

渓太郎は以前のように元気いっぱいに笑わなくなり、表情も乏しくなっていきます。

「自分ひとりでお座りができなくなり」「痛み止めの薬」のため「眠っている時間が長く」なります。

それでも渓太郎の体温を感じることが、みゆきの幸せでした。

 

そして渓太郎はクリスマスイブを迎えます。

渓太郎のベッドにはサンタクロースが訪れ、プレゼントを渡してくれます。

起きる元気がない渓太郎もこの時はサンタクロースに興味を示します。

 

しかし、翌日、渓太郎の病状は急変します。

必死の医療措置が行われますが、渓太郎は回復しません。

病院に大慌てでかけつけたパパがやっと到着した頃

渓太郎は静かに息を引き取ります。

丁度、12月25日のクリスマスの日、渓太郎が生まれて500日目のことでした。

 

 

500日を生きた天使10話の感想 このシーンに注目!

 「あなたが私を病気と闘う渓ちゃんの「お母さん」にしてくれたんだよ」 美穂に感謝するシーン

6話目であった美穂の伏線が残念ながら回収されてしまいました。

普段、物語を読む時に伏線が回収されないとモヤモヤするんですけどね……。

この伏線は回収されてほしくなかったなか……。

 

明るく元気に、治療に取り組んでいた美穂ですが

長期入院しているということもあり、病状は相当重かったのでしょう。

 

「あなたが私を病気と闘う渓ちゃんの「お母さん」にしてくれたんだよ

 美穂ちゃん…… ……ありがとう」

 

もしみゆきが美穂と出会えなかったら?

ただただ人生を悲観して、後悔ばかり残ってしまったかもしれません。

美穂が「お母さんには笑っててほしいんだよね」と伝えたからこそ

みゆきはここまで闘うことができたのでしょう。

 

「渓ちゃん 幸せをありがとう」 渓太郎が旅立つ息を引き取るシーン

覚悟していたとは言え、やっぱり涙なしに読むことはできないシーンでした。

特に「渓ちゃんっ まだだよっ ねんねしちゃダメッ!!

まだパパがきてないよ」と祖母が泣き叫んだところは

最期の時にパパが間に合わないのか!?パパに会わずに旅立つのか!?と

「どうにか間に合ってくれ!!!!」と強く思いました。

 

渓太郎はパパが駆けつけたあと、静かに息を引き取りますが

きっと最後の力を振り絞って命をつないでいたのではないでしょうか?

せめて最後の時に、パパが間に合って良かった……。

家族に見守られながら旅立つことができて良かった!

 

病に侵されてしまったことは不幸な出来事だけれど

きっとこんな素敵な両親の元に生まれることができて渓太郎は幸せだったでしょう。

 

 

渓ちゃん 今日も私たち 幸せだよ

物語は渓太郎が亡くなったあと、みゆきたちがどう生きているかを語り終わります。

子どもを失ってしまった傷は、そう簡単に癒えることではありません。

しかし最後まで渓太郎を見守ることができたから

二人は前を向いて生きることができるのでしょう。

 

大切な子どもを失ってしまった、そこで停止することなく人生を歩むことができる二人は

とても強く、渓太郎の残したものの大きさが分かります。

大きな不幸を乗り越えて、夫婦が幸せに暮らせていることに喜びを感じました。

 

スマホで立ち読みOK!
泣ける話なので1人でこっそり読むことをおすすめします↓

「500日を生きた天使」で検索すると出てきます。

⇒まんが王国【試し読み】