500日を生きた天使 ネタバレ注意!無料版1話「渓太郎のオムツに血の塊が…そのときみゆきは」

f:id:zurasi:20190616181632j:plain

こんにちは、はじめまして。
今日から「500日を生きた天使」の感想を書いて行きたいと思います。

この漫画、Twitterで「感動した」とか書き込みがちょこちょこあって
とても気になっていたんですよね。

一応ネタバレも含むので、ネタバレ絶対NG!!って人は要注意です。
ってまぁ読む前から既にタイトルで思いっきりネタバレしてますけどね。
「500日を『生きた』天使」ってなってるし(苦笑)

それでは、さっそく中身を見ていきましょう~。


500日を生きた天使1話のあらすじ。ネタバレあり

舞台は1998年の長野県。
今より20年ほど前の話しですね。

SMAPの「夜空ノムコウ」が大ヒットした年で
GLAYやL’Arc~en~Cielが人気の絶頂を迎えていた頃です。

主人公は27歳の主婦、中村みゆき。
家族は4ヶ月になる息子の渓太郎くんと旦那さんのおさむさん。
特に何の変哲もない、日本中どこにでもいる普通の家族って感じです。

愛する人と結婚して、マイホームも建て、一人息子にも恵まれ……
平凡だけど幸せいっぱいで、まさに絵に描いたような幸せな毎日を送っています。

ところが、そんな幸せな毎日は突然やってきた「異変」により一変してしまいます。

ある日のこと、いつもと同じように渓太郎のオムツを変えていたみゆきは
オムツの中に血の塊、血便のようなものを発見します。

いつもとは違う便の色に緊急性を感じたみゆきは、すぐに近所の小児科に駆け込みます。
すると、診察した医師から渓太郎の腹部に腫瘍があると告げられるのです。

近所の小児科では詳しい検査ができないことから
すぐさまもっと大きい病院を受診することになる二人。
そこでみゆきは渓太郎が「腎芽細胞腫」という小児がんであるという宣告を受けてしまいます。

***

第一話では渓太郎が病名を申告されるシーンが描かれています。
幸せな家庭から急展開。
みゆきは一気に不安のと恐怖の真っ只中に突き落とされてしまいます。

誰にでも起こりうることだからこそ、とても怖い話ですよね。
気をつけていれば回避できるようなものではなく、ある日突然襲いかかる病気。
幸せな家庭に絶対必要な「健康」という根幹が揺らぐ不安。
私も同じ母親だからこそ、とても他人事とは思えません。


500日を生きた天使1話の感想 このシーンに注目!

「ひとりで……私ひとりで……!?」 病院に駆け込むシーン

近所の病気で腫瘍があると宣告され、もっと大きな病院へすぐに向かうように言われた時
みゆきはこの自体に一人で対処しなくてはいけないことに一瞬頭が真っ白になります。

27歳。
世間的には「大人」と呼ばれる年齢だけれど
母親としてはまだたった「4ヶ月目」なんですよね。
右も左もわからない、ド新人なんです。

たぶん、これが自分の体に腫瘍があると言われたのであれば、そこまでパニックにならないんです。
「まぁ検査してみないと詳しいことはわからないし~」と多少楽観的に考えられるんです。

でも、大事な我が子だからこそ、一人では抱えきれない恐怖、ですよね。

「聞きたくない……でも聞かなきゃ……」 診断結果を聞くシーン

旦那さんは仕事中。
このため、みゆきはたった一人で「腎臓のほぼ全部が腫瘍です」なんて
とても恐ろしいセリフをたった一人で聞きます。

とても恐ろしいことだから、耳を塞いでしまいたい。
聞きたくない。
けれど親だから、聞かなくてはいけない、受け止めなくてはいけない。

……とても残酷ですね。

絞り出すように出てきた「…渓太郎は……治るんですか?生きられるんですか……?」の
セリフがとても重たいです。

実は私も同じようなことを経験してるんですよね。
近所の病院でもしかして……と言われ、その日のうちに大きな病院に駆け込んだことが。
たった一人で赤ちゃんを抱えて病院に向かった時のあの恐ろしい時間は
短い時間だけれど世界が崩壊してしまうような、本当に怖いものだったことを覚えています。


みゆきを!渓太郎を!応援したいっ!

やー…重たいですね(苦笑)
もう漫画タイトルからして、明らかに不穏な感じのストーリーだ、
これは鬱展開だって分かってるけど、やっぱり重たい。

旦那が浮気した~とか、自分が病気になった~とかなら
まだ笑い流せる部分もあるけれど、子供が病気って究極にヘビィな内容ですね。

この後、一体渓太郎はどうなってしまうのか?とても気になります。
また同じ母親として、早くもみゆきを応援したいです。

第一話は一応希望のある感じで終わってるけど、全く安心できないですよね。
繰り返すけど、だってタイトルが……。
あーーー!もう次の展開が気になります。

 

スマホで立ち読みOK!
泣ける話なので1人でこっそり読むことをおすすめします↓

「500日を生きた天使」で検索すると出てきます。

⇒まんが王国【試し読み】