500日を生きた天使 ネタバレ注意!無料版7話「先の見えない入院生活に苦悩するみゆき」

f:id:zurasi:20190616181632j:plain

前回の第6話は今まで見えなかった父親の苦悩が垣間見える回でした。

つい同じ母親の目線で、みゆきに強く同情してしまいますが

父親も同じ苦しいではないけれど、また別の苦しみを抱えています。

 

こういう時、自分ばっかりになってしまいがちですが

お互いにそうしたストレスをぶつけ合わない二人はとても素敵だなぁと思いました。

 

さて、今回は外泊が終わり病院に戻ることになりますが

一体どんな展開になるのでしょうか?

 

 

500日を生きた天使7話のあらすじ。ネタバレあり

 

2晩の外泊が終わり、病院戻ることになる渓太郎とみゆき。

病院に戻るとまた辛い化学療法が始まります。

 

でも、みゆきを待っていたものは、辛い日々だけではありませんでした。

病棟看護婦の笑顔や優しさ、患者さんを支えるためのさりげない気遣い。

とても暖かいものに触れます。

 

そして今回の回の主役と言えるのが、渓太郎の主治医である佐藤先生です。

まだ若いことから、医者としてのキャリアは決して長くないでしょう。

サポートの先生は付くものの、そんな経験の浅い医者に

難解な治療を任せるとなれば、親としては当然不安になることもあると思います。

 

しかし佐藤先生は違います。

経験は浅くても、子どもを助けたいという強い信念を持っていることが明らかになります。

こども病院は重篤な病気を持つ子どもが集まる場所。

正直、率先して働きたいと思えるような職場ではありません。

無力さにさいなまれることもあるでしょう。

ところが、佐藤先生は率先して、この病院で働くことを選んでいるのです。

この先生になら、渓太郎を任せても大丈夫!とみゆきは思います。

 

とは言え、更に過酷になる抗がん剤治療。

嘔吐、発熱、下痢と言った強い副作用が出て、白血球の数値は下がります。

父親とも2週間も会えなかったのです。

 

しかし辛い抗がん剤治療に耐えた甲斐があって

なんと絶望しかなかった渓太郎の病状に回復の兆しが見えます。

 

渓太郎の体を痛めつける抗がん剤ですが、正常な細胞を攻撃するのと同時に

ガン細胞も破壊してくれていたのです。

 

 

500日を生きた天使7話の感想 このシーンに注目!

 

「手を離してください」 佐藤先生が悪に徹するシーン

この漫画では、あまり描かれていませんが、病気で入院している以上

治療は避けられないものです。

 

苦い薬を飲まされたり、子どもにとっては痛い注射を頻繁にされたり

知らない何人もの人に囲まれたり、母親から離されてしまったり

大人なら治療のためにと頑張れることであっても、事情が分からない赤ちゃんには

必要なことだとはわかりません。

自分にとって不快なことをしてくる人は嫌な人です。

 

病院に付き添っていれば、注射を嫌がって暴れる息子を押さえつける必要もあります。

検査ができなければ困るのは本人ですし、暴れると危険です。

だからこそ鬼に徹して、嫌がる子どもを無理に押さえつけなければいけません。

 

そんな時、佐藤先生は

「手を離してください

 お母さんは痛いことしないであげてください

 それは医師である私がやりますから

 渓太郎くんはお母さんが大好きなんです

 嫌なことをする人にならないであげてください」

 

自分だって嫌がって泣き叫ぶ子どもを押さえつけるなんて心苦しいに決まっています。

子どもが好きで小児科医を志したなら尚の事です。

それでも気持ちを抑えて職務を全うできる佐藤先生の強さに魅了されます。

 

「腫瘍が……小さくなっていました!」 回復の兆しに喜ぶシーン

この先の展開を予想してしまうので、手放しで喜ぶことはできません。

しかし、やはり回復の兆しが見えるというのは、嬉しいことですね。

 

辛い治療にも意味があった。

耐えるだけの価値があった。

 

みゆきが渓太郎と過ごせる日々がほんの少しでも増えた。

とても優しい気持ちになれます。

 

 

あと何回続けられるのかな……

 

抗がん剤は大人だってとても辛い治療です。

そんな治療、本当だったらしたいわけがない。

 

それでも「この治療があと何回続くのかな……

あと何回続けられるのかな……」と考える、みゆきの健気さに

読んでいて自然と、応援したい気持ちが高まりますね。

 

辛い治療であっても、それが「一緒にいられる時間」なんて

ものすごく切ないじゃないですか……!

 

世の中には子どもを大事にしない親も沢山いる中で

こんな風に健気に感じられる家族に不幸が起こる。

最期の時を迎えなくてはいけない……神様は不公平です。

 

スマホで立ち読みOK!
泣ける話なので1人でこっそり読むことをおすすめします↓

「500日を生きた天使」で検索すると出てきます。

⇒まんが王国【試し読み】