500日を生きた天使 ネタバレ注意!無料版4話「渓太郎の余命宣告に言葉を失うみゆき」

f:id:zurasi:20190616181632j:plain

生後たった4ヶ月になったばかりの息子、渓太郎に

治療法も確立していない重度のがんが見つかりました。

そして医師から宣告された余命3ヶ月という、絶望しか無い言葉。

 

これ、実際にあった話……なんですよね。

みゆきが健気で健気で……

そして幼くもこんな病に侵されてしまった渓太郎が可哀想で堪りません。

 

でも今もこうやって同じような病気と闘っている子どもや

そしてそれを見守るしかできない親がいるんですよね。

考えるだけで、苦しくなってしまいますね。

 

さて、今日は4話目を読んでみました。

 

 

500日を生きた天使4話のあらすじ。ネタバレあり

 

幸いにも1回目の治療では抗がん剤の副作用が強く出なかった渓太郎ですが

母・みゆきは精神的にかなり追い詰められているようです。

 

病気の渓太郎に付き添い、病院に泊まり込んでいるので

いくら若くてもジワジワと疲れが溜まってきているようです。

 

普段であれば子供が寝ている隙に家事をしたり買い物に行ったり

やらなければいけない用事はありますが

録画してあったドラマを見たり、好きな本を読んだり、音楽を聴いたり……

リラックスできる時間が、どこかにあるはず。

 

でもそれがなく、診察や検査で物理的に心が休まる暇もなく

ずっと付き添っていれば、体力的にも精神的にも辛いものがあります。

ましてや、抗がん剤治療なんてなれば、ほっとできる時間はほとんどありません。

 

そんな中でみゆきを励ますのが同室のお母さんの存在です。

同じように子どもにガンが見つかり、同じ病気と闘うことになった

同志とも言える存在です。

そんな同志の存在に勇気づけられるみゆきですが、傷つくことも起こります。

 

久しぶりに会った友人の何気ない言葉です。

決して悪意があるわけでもない「うちの子トーク」にみゆきは深く傷つきます。

 

落ち込んでしまうみゆきですが同じように病と闘っている子ども達が

日常の些細なこと全てに感謝しながら生きている姿を見て気づきます。

 

母親のすべきことは、我が子の病に絶望するのではなく

他人と比べて悲観するのではなく、今、一緒に過ごせることに感謝しなくてはいけないと。

 

 

500日を生きた天使4話の感想 このシーンに注目!

「私の苦しい気持ちを少しでもわかってくれる人がいる」 同志を得るシーン

 

1回目の抗がん剤治療を終えたあとに、MRIとCTが撮影されたのですが

この時、渓太郎の脳と肺にガンが転移していることが告げられます。

 

渓太郎と一緒に過ごせるのは、あと何日になるのか?

現実を受け止めきれないみゆきですが、同室のお母さんがその気持を受け止めてくれます。

同じ立場の人間同士だからこそ、お互いの不安を誰よりも理解できるんですね。

 

医者も看護婦も、実母であっても、みゆきの気持ちを本当に理解することはできません。

旦那さんは仕事があり、常にみゆきを支えられるわけでもありません。

同室に同じ思いを抱えた仲間がいるというのは心強いですね。

 

「あなたの子には未来があるけど 渓太郎には未来がないの」

 

気持ちを持ち直したみゆきを再び暗闇の中に突き落としたのが友人の何気ない一言です。

渓太郎が病院に入院していることを知った友人がお見舞いに来てくれるのですが

この時自分の子どもの話を何気なくします。

 

決して悪意があっての気持ちではないんでしょうけど。

これが普通の状況であれば、何も思うことはないんでしょうけど。

 

正直、かなり無神経な発言ですよね!!

これには読んでいて怒りを覚えました。

悪意があれば何を言っていいわけでもないぞー!!!!

 

ただ、こういう時、もしも私がこの友人と同じ立場だったら

友達になんて言葉をかければいいのか……見つかりませんね。

 

「きっと大丈夫だよ!」なんて軽々しく言うことはできないし

崖っぷちの人間に「頑張って!」は違うし

かと言ってこの状況で「落ち込まないで!」なんて言えないよなぁ……。

 

 

母親の弱さと強さを痛感!

 

「健康に産んであげられなくてごめんね」と子供に懺悔するみゆきに

同じ母親として強く同情します。

 

母親は病気に限らず、子どもに何かあるたびに

どうしたって「自分がもっと健康に産んであげていれば」「もっと早く異変に気付いていれば」

って自分を責めてしまいがちですから。

 

それでも前を向こうとするみゆきは、とても強い女性だと思います。

2回目の抗がん剤治療が効果を発揮してくれると良いのですが……。

 

スマホで立ち読みOK!
泣ける話なので1人でこっそり読むことをおすすめします↓

「500日を生きた天使」で検索すると出てきます。

⇒まんが王国【試し読み】